yuri2020’s blog

おはよ ありがとう うれしい おやすみ 

取材お断りのラーメン屋さん

情報紙ランキングに『こちらは、取材お断りです』(でも、地元民には分かる)ラーメン屋さんがあります。

 

久しぶりに来ました。

食べると、子ども頃の私、若い両親、笑顔の祖母に会えるような気がします。

 

湯気のせいかな、涙がじゅわと浮かんでくるラーメンです。

 

これからも、ずっと営業して欲しいです。

 

 

どこよりもシンプルで、

でも、弱った心まで温めてくれる、、、

とことん変わらない分、『思い出』もスパイスに入っているような。

 

 

この前 来たときは

奥さま(おそらく)の小さな写真の入った写真立てをそっと置いて、ラーメンを食べている柔和な表情のおじいちゃんを見ました。

 

 

私が、おばあちゃんと向かい合うような気持ちでラーメンを食べたように、、、

あの日のおじいちゃんも、きっとね。