yuri2020’s blog

おはよ ありがとう うれしい おやすみ 

外に出たくない女性たち

あまり話題にもならないが、
自宅に引きこもりがちな女性は多い

それを 『よかれ』とする風潮もある



自宅に引きこもりがちな女性が
ゆっくりと壊れていく姿を何度か目にしてきた


ゆっくりと進行し
他の人を寄せ付けなくなるので
発見もされ難い


少しずつ、外側に変化が現れる

身だしなみが、少しずつ ゆるんでくる

口もとや目もと
服の汚れやほつれ 
匂い


傷を負ったのだと思う
外側からは見えない 心の傷


傷を負わせるのは
かつて傷を受けた人だったりする



外の世界との交流を断ち
家の周辺のみで暮らし始めた女性の何割かは
ある日 爆発的なエネルギーを同居者に放出し始める

私の身近に
そういう女性が二人もいた


心理劇を見ているような怖さがあった

傷害事件に発展せずに良かった、とも思った





女性は、井戸端に集まり、様々な情報を交換しながら、力を合わせて暮らす力がある

それを嫌がる夫や姑や舅や子どもによって
家の中に 閉じ込められていく、、、



早い段階で変化は現れる

身だしなみを調べてみるといい



手遅れにならないうちに


手遅れは 悲しいほどに 怖い